ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【スプラトゥーン3】祭りの夜の涙、もしくはフェスパワー1400の私がもがいて心が浄化されるまで(2022年9月24日~26日)

混沌の街の夜が悔し涙を隠す。

騒がし…賑やかな集落。逃げるようにやってきたその片隅で振り返る。

笑顔溢れる空間。ああ、目が湿っているのはひとりだけ、か。

若者たちが踊る広場。普段は澄まし顔でイカしているが、こうなってはかつてこの地にいたという人類と大差ない。本質が同じまま、歴史は、繰り返す。

魅惑の屋台の数々は胃袋に訴える。不思議な魔法でどれも美味しそうに見えて来る。だが敗北の味が口を支配していては気分が乗らない。

ご当地アイドルたちはここぞとばかりに歌う。ラジオで落語のように喋るだけではなかったのだ。熱狂の波が押し寄せる。光輝く世界がここにある。

 

 

そのハレの日に

 

私は…、

 

心が、折れそうだ。

 

祭りの煌めきが誤魔化そうとしても私の視界は濁っている。

 

   

 

フェスマッチ(チャレンジ)。

負け負け勝ち負け負け勝ち負け通信エラー(負け)負け負け

今回は勝てそうだと思った残り一分、通信エラーが告げられる*1。そしてまた、負ける。

フェスパワーは1444から1396に下がった。この負の連鎖の前は連勝したりもしていた。しかしそもそもフェスパワー1440の時点でろくに勝てていないのだ。

前作スプラ2では全ルールA帯でフィニッシュ。スプラ3でもA帯に上がった。そこまで上手ではないが、そこまで下手でもないはずだと私は思う。数年前の記憶になるがスプラ2のフェスではもっとフェスパワーは上であった気がする。

話を戻すがどうもマッチングもおかしい気がする。

勝利した時に表示される貢献度、これは相手のフェスパワー平均だと推測されている。そしてフェスパワー1400の私がたまにフェスパワー1700ともマッチングしていたとわかってしまった。レーティングが機能していない、もしくは任天堂私の心を折りたいのだろう。

※以下、使ったブキの所感。あくまで個人の感想なので注意されたい。

嘆いていても、フェスパワーは上がらない。普段ガチルールではN-ZAP85だけ使っているが今回は「勝つ」為に様々なブキを試す。

.52ガロン。相手を倒しやすく、シールドで自分たちを守れる。スペシャルは索敵と程良い攻撃のメガホンレーザー5.1ch。そこそこ塗れて使っていて気分が良い。しかし、なぜか勝てない。

ケルビン525。悪くはないと思うがナワバリでは塗り能力が物足りない。.52ガロンでいい気がする。

スクリュースロッシャー。スプラ3最強ブキと呼ばれている*2。スプラシリーズでバケツをろくに使ったことがないが問題ないだろう。…が、私が使ったらやはり勝てない。もしかしてお手軽ではないのか?強いけど練度が必要ならぶっつけ本番でフェス使用は無理だ。素人が使っても最強なブキを所望する。勝てなければ意味がない。

そういえば、マルチミサイルが強いらしい。

LACT-450に手を伸ばしたのはそんな理由からだった。マルチミサイルをバンバン打てるブキだ。…しかしマルチミサイルが強くてもメインでは相手を倒せずに、また負けた。

普段バンカラマッチで使用しているN-ZAP85も勿論試す。エナジードリンクで味方強化しても、勝てない。リッター4Kでまた射抜かれた。ナワバリでは色んなブキを使っているが前述の様にガチルールではこれしか使っていなかった。今回のフェスでも当初はガチルール用のN-ZAP85だけで参加しようと思っていたが…勝てないので比較的直ぐに変えた。

シャープマーカーは普段ナワバリバトルで使っているが普通に強く感じた。メインの接近戦が強く、汎用性が高いボム。スペシャルは射程があるカニタンク。でも普通に強い程度では、勝てない。

ドライブワイパーは面白い。ブキ性能自体も面白いが、何が一番面白いのかと言うと「今回のフェスでこちらがワイパー使えば相手にもワイパーが来る」点だ。毎回相手にワイパーがいて笑っていた。まあ、勝てないけど。

色々ネットで調べたら、1400はC帯みたいな風潮があるらしいと知る。前作全ルールA帯今作A帯なのだが。

負けて負けて負けて…どんどん気分が悪くなった。たまに勝っても上がるフェスパワーは雀の涙。黒星先行でどんどん下がる。

開幕ナイスされても「どうせ負けるのに?」随分とひねくれてしまった。敗北時の「貢献度+0」が負けの苦みを引き立たせている。

そう、どうせ負けるのだ。だったら使ったことないブキ使ってみるか。

ヴァリアブルローラーの初陣だった。人生ではじめて使った。マルチミサイル発射もできるが、なによりローラーとして相手を攻撃できるのが良いと感じた。縦振りは隙が大きすぎるので基本は横振りで扱った。久しぶりに、勝った。

スプラ2でも使ったことがないブキでも勝てるものだなと連戦。負けるまではヴァリアブルローラーでやろうと思った。そして、そこに表示されたのは…

100倍マッチ

来たか。せめてN-ZAP85持ってる時に来いよ。

人生2度目のヴァリアブルローラーを背負いこんで特別なバトルに挑んだ。

結果は…勝利。

今までの沈んだ思いがきれいさっぱりとどこかへ行った気がする。

たった一度の勝利で心の中がこうも変わるのか。

えいえんの道具派+3までもがいていた自分が遠く感じた。

今までこだわっていたフェスパワーがどうでもよく思えるようになった。1400でいいじゃないか。私の心の弱さは自分のフェスパワーを認められないところにあった。

 

フェスは後半戦に突入。トリカラバトルの開幕だ。

スプラ3からの新要素。前夜祭(グー派・攻撃側)ではわけがわからない内に終わった。

私はフェスパワーをかけるチャレンジはやめてトリカラバトルに挑戦することにした。

しかしトリカラバトルはなかなか発生せず、基本的にフェスマッチオープンでバトル。

ブキはヴァリアブル…ではなくシャープマーカーだ。トリカラバトルが発生したとして、マルチミサイルをもうひとつの攻撃側陣営に飛ばすとか論外だしエナジードリンクは効果半減だし。

オープンにしたら勝っても負けても楽しい。これがスプラ本来の楽しさか。そういえば前夜祭も楽しかった。フェスパワーに固執していた自分がくだらなく思えた。こんなに楽しいゲームで辛くなるなんて。

 

さあトリカラバトルだ。攻撃側が二つの陣営でふたりずつ。守備側が四人だ。ちなみに道具派は攻撃側。

攻撃側は中央にあるスーパーシグナルを確保してすりみ連合の援護を狙う。

確保しようとすると守備側が倒して止める。という駆け引きがある。

まずは中央の守備側を倒さないといけない。

ここで重要なのはもうひとつの攻撃側。守備側が四人なので頭数を揃えるには連携が必須なのだが、これが難しい。攻撃側はどちらかの陣営が守備側に勝てばいいので協力しなければならない。しかしルールを理解せずにこちらも攻撃してくる可能性もある。そもそも「攻撃側陣営同士でインクが当たる」システムが問題だと思う。普段のスプラみたいに味方にはインクが当たらないようにして欲しい。もうひとつの攻撃側がルールを理解しているかお祈りするところから攻撃側のトリカラバトルがはじまる。

一応バンカラジオでアドバイスしてくれるが読み飛ばされるのがシリーズの伝統である。ゼノブレイド3みたいなプレイ強制のチュートリアルがあれば良かった。プレイ人口が多いゲーム程、過保護とも言える過剰なチュートリアルが欲しいものだ。

まあルールを理解していても不可抗力でもうひとつの攻撃側陣営を倒してしまうこともある。ただ、ホップソナーやマルチミサイル(ついでに私は食らっていないがメガホンレーザー5.1ch)は攻撃側トリカラバトルに持ってくるなと声を大にして言いたい。敵と味方の区別も出来ねえのか*3。特にマルチミサイルはやめていただきたい。

方陣営のホップソナーの波や守備側チームを掻い潜りスーパーシグナルを確保。フウカが援護しに来た。正直これがどれくらいの効果があるのかはイマイチわからないが有効なのだろう。

そのまま試合終了。勝利することができた。

 

気分が凄く良くなり、そのままフェスマッチオープンでえいえんの道具派+4になるまでバトルしてフェスを終えた。開幕ナイスに笑顔で返していた。

 

フェスは私たち道具派の勝利だった。前夜祭から二連勝だ。まあ2位3位も「えいえん」でもらえるサザエの数は大差ない。1位なら3個お得、程度である。フェスマッチは「えいえん」まで上げれば最高報酬。フェスパワーに疲れたらオープンでのびのびナワバリバトルすることをオススメする。

最高フェスパワー1640、最終フェスパワー1400。次回は最終1500をめざそうと思うが辛くなる前にオープンにこもろうと考えている。


それでは今回のフェス記録はこれにて落着!!

 

 

 




 

 

 

 

バンカラ街は今日も晴れ。

お祭りが終わり日常へと戻る。

私はロビーに行き、いつものように試し打ちをしながらナワバリバトルバンカラマッチに挑むのだ。

次回、「最強のカードゲーマー(仮)」

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

*1:私は有線環境でプレイしている。※近頃炎上していた某回線ではない

*2:2022年9月現在

*3:スターフォックス64でファルコに攻撃した時のセリフ