ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

Switchにマリオ64が出て泣きました【スーパーマリオ3Dコレクション】

スーパーマリオ35周年。

 

www.nintendo.co.jp

 


スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct

 

また、突然に

ニンテンドーダイレクトが公開されました

 

色々発表されましたが、

今回私が書くのは1つのソフトだけ。

 

スーパーマリオ3Dコレクション

www.nintendo.co.jp

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200904033941j:plain

※パッケージ版は2021年3月末までの期間限定生産、

ダウンロード版は2021年3月31日までの期間限定販売です。

 

マリオ64マリオサンシャイン

そしてマリオギャラクシーがまとめて

1本のSwitchソフトとして登場!

 

3タイトル全てプレイしていますが

これは迷う事なく購入。

 

それぞれのタイトルの思い出を

少しづつ書こうと思います

 

※ネタバレ注意

 

 

               -目次-

 

 

 

まずは、

マリオサンシャイン

ヨッシーに乗れる初の3Dマリオです

本当にうれしかった

 

ニンテンドーゲームキューブ

異質なタイトルが多かったです

2人乗りのマリオカートダブルダッシュ

f:id:tharja_neftyscyther:20200904034953j:plain

グラフィックの方向性が

時のオカリナとまるで違う

ゼルダの伝説風のタクト

f:id:tharja_neftyscyther:20200904035051j:plain

この時代の任天堂

挑戦に挑戦を続けていたと思います

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドも

挑戦していたタイトルであるとは

思いますがPV見ただけで

「面白そう!」と感じました

2人乗りのマリオカート

はじめてのトゥーンゼルダ

やってみるまでは任天堂ファンの私も

面白さがわかりませんでした

そしてこの挑戦していた時代の

スーパーマリオ

スーパーマリオサンシャインです

f:id:tharja_neftyscyther:20200904041838j:plain

背負っているのは相棒のポンプ、喋ります

スマブラのマリオはWii以降では

下必殺技でポンプを使います

ポンプの製作者は、

ルイージマンションでお馴染みの…

話がそれました

それで、マリオサンシャインは、

いや、マリオサンシャイン

間違いなく挑戦していたタイトルです

マリオと言えばジャンプアクションですが、

今作はポンプアクション。

ポンプを使って水をかけたり、

ホバーで浮いたり。

ファイアーボールすらなく、

身ひとつのマリオ64とはだいぶ違いました

ここまで書いて思ったのはたぶん、

任天堂はどうにかして

マンネリをさせないようにしようと

考えていたのでは?という事です

任天堂が「マンネリなんてさせてたまるか」

と尖っていたあの頃を

今の時代のユーザーにも

是非味わってみて欲しいです

難易度は高いと思います。

マリオの2作目の宿命でしょうか。

 

ポンプが没収されるところでは、

基本的なマリオアクションだけで挑むのですが

そこがBGM含めて特に好きでした

このゲームは特に夏にやりたいタイトルです

 マリオサンシャインGC時代はよく

プレイしていましたが現在は紛失していて

長らくプレイできていません

ひさしぶりのマリオサンシャイン

楽しみです

 

スマブラにも登場しているクッパJr.の初登場タイトルです

f:id:tharja_neftyscyther:20200904044218j:plain

スマブラSPでは拠点の

ドルピックタウンステージやBGMも

収録されています

 

 

次は

 

マリオギャラクシー

 

Wii時代の任天堂GC時代よりも

丸くなった印象です

WiiスポーツWii Fitの様に

幅広い層に売れる様な

戦略を取っていたと思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200904040827p:plain

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

ブレスオブザワイルドみたいに

ハード1作目のタイトルとして登場。

時のオカリナファンが求めていたゼルダ

だと思います。

そしてこの時代の3Dマリオが

スーパーマリオギャラクシー

f:id:tharja_neftyscyther:20200904041754j:plain

ルイージが使える

初の3Dマリオ

(※リメイク除く)で、

マリオもルイージも好きな私としては

非常にうれしかったと記憶しています

マリオギャラクシー1も2も未だに

たまにプレイしている程好きです

それでも最後にプレイしたのは数年前とか

なので結構新鮮だと思います。

 

これからはギャラクシー1は

Switchでしかしなくなるとは思います

 

マリオサンシャインに反省点があるとすれば

同じ構図が多い点だったと思います

ほとんどが夏やリゾートを連想させていました

マリオギャラクシーでは宇宙が舞台という事で

色んな惑星、構図を見る事ができました

 BGMもレベルが高いと思います

 

そしてマリオギャラクシーと言えば

ロゼッタの初登場作品です

当時のマリオシリーズでは異質な

ミステリアスなキャラクターでしたが

マリオカートWiiにも登場。

以降はシリーズレギュラーに。

現在ではスマブラにも参戦しています

マリオギャラクシー

ステージやBGMがスマブラにあります

f:id:tharja_neftyscyther:20200904051234j:plain

 

そして

 

マリオ64   

f:id:tharja_neftyscyther:20200904054944j:plain

 

広い空間を自由自在に動き回る。

はじめてプレイした時から

無我夢中でプレイしていました

自由なんですよね

ボムキングを倒せと

指示されているのに

ワンワンを相手に悪戦苦闘して

コースクリア

色んなプレイが許されているゲームです

 

マリオ64 については結構このブログでも

書いています

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

以前私はマリオオデッセイの記事で

⤵️の様に言いました

 

私が3Dアクションゲーム、

もとい3Dマリオが好きなのは

間違いなくマリオ64のおかげです

ただDSのリメイクからも10年以上経っていて

知る人ぞ知る名作になっていくのかなと

思っていたのですが

マリオオデッセイで、

スーパーマリオ64という思い出の続きを

見る事ができたと思います

実際今のマリオファン、

つまりマリオオデッセイプレイヤーに

どれほどのマリオ64ファンがいるのかは

正直わかりません。

何年も前のゲームなのであまりいないのでは

とすら思います

それでも、マリオオデッセイ製作スタッフは

この64ファンの為の国を用意してくれました

ただただしあわせです

 


スーパーマリオ 3Dコレクション [スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct]

⤴️の動画は今回のダイレクトの

マリオ3Dコレクション部分です

実は、

私は「マリオ3Dコレクションが発売される」

という情報を知った上で

今回のダイレクトを見ました

(突如公開されると

今回の様になってしまいがちです)

なので、ニンテンドーダイレクトの映像見ても

何も驚くことはない。そう思っていました

 

このマリオの声を

聞いた瞬間から

涙が、

止まらなくなりました

やっぱり、

好きなんですよね

心の底から、

マリオ64が、

好きなのです

 

マリオ64は終わった作品で、

もう展開はない。今のマリオを好きになろう」

長年、自分にこう言い聞かせていました

 

転機は2017年、

スーパーマリオオデッセイ。

マリオ64ファンの為の場所がありました

マリオ64を好きになってくれて、

マリオ64を好きでい続けてくれて、

ありがとう」

任天堂がこう言っている気がしました

せっかく今のマリオを、

マリオオデッセイを楽しんでいる

最中にこのしあわせな仕打ちをされて

 

その上でマリオ64をSwitchに出すとか

もう、訳わからなくて

一晩中泣いて、まだ涙止まらなくて

今、2020年9月4日午前5時30分

泣きながらこの記事を書いています

 

この世の全てのゲームの中で

スーパーマリオ64が好きなのだと

この映像を見てわかりました

 

今のマリオオデッセイや

マリオ3Dワールド

マリオギャラクシーから

3Dマリオをはじめたプレイヤーには

やはり色々不便だったり

改善すべき点が多く見つかるゲームだとは

思います

マリオサンシャインの様に

ヨッシーに乗れたり

マリオギャラクシーの様に

ルイージを操作できる訳でもありません。

 

それでも、マリオ64が1番好きな私は、

3Dマリオコレクションとして

マリオ64の解像度を上げて

任天堂最新機種のSwitchに出してくれるのは

とてつもなくうれしいです。

 

マリオ64や現在ではプレイするのもハードルが

高い、マリオサンシャイン

大好きな人の事も決して忘れてはいないと

任天堂が言っている気がしますね

 

これからもずっと

マリオ64を好きでい続けよう

マリオ64が好きでいていいんだ

任天堂からそう教えてもらった

ニンテンドーダイレクトでした

 

発売は2週間後の9月18日です

楽しみです

 

※スーパーマリオ3Dコレクションは

期間限定生産です(2021年3月末まで)

特にDL版も期間限定なのは要チェックです