ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【グノーシア】完全クリア、220ループ後感想:200回以上遊べる人狼ADV ♯おきらくSwitch

f:id:tharja_neftyscyther:20200506180305j:plain

Switchでプレイできる人狼ADV

グノーシアを堪能中です。

220ループ越えました

globule.info

人狼ゲームを

ほとんどやった事が

ありませんでしたが

楽しめています

以下、基本ルールや感想等を書いていきます

200ループ以上したので色々わかってきました

主人公は男女汎の3つの性別があって

私は3周やろうと思っています

ちなみに

ループ毎に自分含めた

登場人物の役割が違います

乗員でグノーシアと戦ったり

グノーシアで人間消したり

バグでみんな消しちゃったりします

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200506211221j:plain

⤴️2020年5月4日はずっとやっていました

本当はもっとプレイしているのですが

My Nintendo アプリはどうやら

タイムラグがあるみたいです

 

 ※ネタバレは控えめだと思います(個人の感想)。

 ですが、気になる方は注意です

 

 

                     -目次-

 

 

・基本ルール

f:id:tharja_neftyscyther:20200506153018j:plain

⤴️ゲーム内スクショを元に書いていきます

宇宙を彷徨う船の乗員

人間を消滅させるグノーシア

宇宙を破壊させるバグ

大きく分けるとこの3つの陣営に分かれて

人狼をします

議論パート、夜パートに分かれています

議論パートでは多数決で基本1人

同数の場合等はそれ以上か0人を

コールドスリープさせます

夜パートでは会話を楽しんで友好度あげたり

イベント見たり、協力関係結んでみたり

グノーシアが人間1人消滅させたりします

 

・役割

ここからは役割を書きます

・乗員陣営

乗員陣営はグノーシア全員の

コールドスリープを目指します

グノーシアは過半数以上の船の制圧を目指します

乗員には特殊な役割付きの人もいます

 

・エンジニア

エンジニアは1日1人、

人間かグノーシアの判定ができます

また、判定対象が

バグなら排除されます

しかし

AC主義者も

人間判定されます

 

・ドクター

ドクターは前日にコールドスリープさせた相手が

グノーシアかそれ以外か判定できます

つまり

AC主義者もバグも

人間判定されます

 

守護天使

守護天使は1日1人

グノーシアの攻撃を防ぐ事ができます

 

・留守番

留守番は2人いて、

確実に乗員であると互いに証明できます

多数決でコールドスリープされる事はありません

ただ、留守番と名乗ったら

グノーシアに狙われやすいというリスクはあります

 

・グノーシア

過半数以上支配とそれまでのバグ排除が勝利条件です

1日1人夜パートで人間を消滅させます

エンジニアやドクターであると嘘をつく事もできます

 

・AC主義者

グノーシアの勝利までの生存が目的です

エンジニアやドクターであると嘘を吐く事もできます

自分含めた人類を消滅させんとするグノーシアを崇拝。

FE覚醒のギムレー教団みたいなポジションです

 

・バグ

乗員陣営やグノーシアの勝利までの生存が目的です

グノーシアに消されないのが最大の特徴。

その代わりにエンジニアに調べられたら

消滅します

エンジニアやドクターであると嘘を吐く事もできます

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200506185213j:plain



⤴️図を作ってみました

 

・勝利条件まとめ

乗員陣営:グノーシアの排除

+グノーシア全滅までにバグ排除

グノーシア:過半数以上支配

過半数以上支配までにバグ排除

AC主義者:グノーシアの勝利まで生存

バグ:グノーシアの排除または

グノーシアの過半数以上支配まで生存

 

・ヘイト、友好度、信頼度

会議パートで〇〇は怪しいとか言ってると

ヘイトが溜まって多数決で選ばれやすくなります

しかし、黙っていてヘイトが下がりすぎても

信頼度が下がるので

適度に発言しなければなりません

そして人間の時にグノーシアのヘイトが溜まったら

消滅対象に選ばれやすくなります

また、

各キャラクター及び主人公は友好度と信頼度を

持っています

友好度は好意を持っているかどうか

信頼度は敵ではないと思っているかどうか

プレイヤー目線では

明らかにこのキャラが論理的におかしいと

思っていても信頼度や好感度のせいで

多数決でコールドスリープ対象にならない

等というケースもしばしばあります

 

・経験値、レベル、ステータス

1回のループ毎に経験値がもらえます

これでレベルアップをする事ができます

f:id:tharja_neftyscyther:20200506180243j:plain

私の99ループ目あたりのステータスです

 

・各能力値について

カリスマ:発言の影響力。どれだけの人がついて来てくれるか

直感  :嘘を見抜く確率が上がる

ロジック:信頼度に対する攻撃力、弁護時の信頼回復力

かわいげ:自己防御力。被攻撃時に信頼度等が下がりにくい

演技力 :友好度に対する攻撃力。嘘がバレ難くなる

ステルス:ヘイトの増減を少なくする

 

とりあえず私は多数決で選ばれたくなかったので

序盤はかわいげを中心にステルス等も上げました

多数決やグノーシアにやられたら、

理不尽と感じますからね

直感も上げたのですが

この能力は強すぎる

と思ったので今後は1にしようかなとか

思っています

ただ、直感は

ストーリーを進める上では

かなり頼りになります 

 直感1にして上げずに推理を楽しむのは

完全クリアの後、2周目以降でオススメです

 

・私の立ち振る舞い

200ループ以上しましたが

役職の嘘は

一切つきませんでした

色々考えなければなりませんし

倫理破綻したら1発アウトですからね

少なくとも

AC主義者やバグの時に

役割の嘘を吐くのは

悪手であると思います

グノーシアからすると

バグは絶対消さなくてはなりません

エンジニアやドクターが複数いたら

なんとしてでも

多数決でバグを消しておきたいし

乗員陣営からすると、バグもグノーシアも

コールドスリープさせないといけないので

ニセモノは絶対多数決で選びたくなるはずです

 

・乗員陣営時

「エンジニアやドクターである」という嘘を

吐いている人物を見抜く必要があります

直感力が高い登場人物が怪しんでいる場合は

一見敵を見つけやすいと思うのですが

そもそも、その人物が敵であった時

取り返しがつかない事になるので

結局自分だけが頼りという場合も。

留守番やエンジニア等

味方と確定した時の直感力高い人物、

例えばコメットは頼りになります

とはいえ直感が高いキャラクターの

向けている疑いが「!」イベント以外の時は

絶対に正しいという訳ではないのがもどかしいです。

 

 

夜パートは会話で友好度が高くなったり、

各人物が怪しいと思っているキャラを

聞く事ができますが

先程も述べたように

「〇〇が怪しい」と言っている本人が

敵のケースもあるので過信はできません。

 

グノーシアを全員コールドスリープさせる前に

バグも排除するのですがこれが難しい。

役職を騙っている時は偽物を多数決で選べば

良いのですが、バグが嘘を吐いていない時は

無理ゲー感が漂います

エンジニアにチェックしてもらえれば

良いのですが、エンジニアがいなくなった時は

もう運に頼るしかないです

f:id:tharja_neftyscyther:20200506190821j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200506190853j:plain

自分が守護天使で完全勝利した時もありました
 

 

・グノーシア時

まずはエンジニアを多数決で選ばせる様に誘導しました

エンジニアはバグを排除してくれるのですが

自分や味方がグノーシア判定された時

ピンチになりがちなので早めに

多数決でコールドスリープさせたいところです

ドクターも味方以外で2人名乗っていたら

注意が必要です

f:id:tharja_neftyscyther:20200507015855j:plain

グノーシアが襲っても消えないので

とにかくバグは多数決で消さなければなりません

厄介なのは守護天使が守ったのか

バグなのか判断不能なところです

エンジニアを消してドクターも消し終わった時

まだバグが残っていたらもうどうしようもないと

思います。運に任せるしかないですね 

f:id:tharja_neftyscyther:20200506191059j:plain

 この時は運が良かったです

 

・AC主義者時

f:id:tharja_neftyscyther:20200507133228j:plain

まずグノーシアとバグを見つけます

名乗り出たのが1人のドクターは放置しました

サポートとしてはエンジニアが本物かグノーシアか

見極めてコールドスリープさせる様にしていました

まあ本物ならドクターもエンジニアも

いずれグノーシアが消してくれます

自分含めた人間を消す存在の為にがんばる

ワクワクするポジションです

 

・バグ時

エンジニアにチェックされず

多数決で選ばれない様にすればその内勝てます

私はとりあえずエンジニアを多数決で消していました

まあ本物の場合はグノーシアが消してくれます

たぶん1番勝ち易い陣営だと思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200506191204j:plain

 

・ストーリー感想

なぜ世界はループしているのか

なぜグノーシアは人間を襲うのか

ループする度に

様々な謎が少しづつ分かっていきます

人狼というゲームをほとんどした事なかったのですが

主人公のステータスが上がっていく内に

私自身の立ち振る舞いも上手くなっていく実感がわきました

選択によって展開が変わっていくので

夢中でストーリー進めていました

また、ストーリー中は

必ずしも

ただ勝てば良い

という訳ではありません

「〇〇を勝たせる(自分が負けてでも)」

「〇〇を生かしたまま〇日目まで行く」

みたいな条件があったりします 

それが本当に楽しかったです

マリオカートで言えば

キノピオ

赤コウラで落として

下位にさせつつ、

ワリオを1位にする

みたいな感じです。

私、昔マリオカート64

そんな事やっていたんですよね

キノピオ使って

マリオとルイージを1、2フィニッシュさせて

自分は3位でニコニコしていました

勝利ではなく別の目的で

ゲームするのも大好きなので

ストーリーでそれができてうれしかったです

ストーリー後もAC主義者になれば

似た様なワクワクする感覚を味わえます

キャラクターも、最初は微妙かなと思っていた

人物もいましたが最後には

ほとんどのキャラを好きになっていました

特に、いっしょに頑張ったセツがやはり1番ですかね。

f:id:tharja_neftyscyther:20200506192738j:plain

⤴️この画面が完全クリアの印です

ここまで来たらスッキリするはず…

 

ループする作品の主人公の気持ちを

味わえた様な気がします

 

完全クリアの後もう一度最初からやると

納得がいく場面が増えると思います

「あの状況の時の〇〇の行動は

そういう事だったのか」

みたいな感じです

 

・200以上のループを終えて

f:id:tharja_neftyscyther:20200506194633j:plain

130ループくらいでストーリーは完全クリアしましたが

その後も100ループくらいやっています

1ループ10分程でプレイできるので

サクサク進みます

現在(2020/05/07)は

また最初からやっています

つまり2周目という事です

ADVは逆転裁判シリーズばかりやっていたのですが

Switchでオブラ・ディン号の帰還をプレイして、

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

とても楽しかったし、

このグノーシアも大満足だったので

Switchで出ている他のゲームもやってみたいです 

携帯モードで気軽にできるので

良いゲーム機だと思います

 

グノーシア。

元々ニンテンドーダイレクトミニで気になっていて

やってみようかなと思っていたのですが

やはりおもしろかったです

ニンテンドーダイレクト、もっとやって欲しいなー


Nintendo Direct mini 2020.3.26

⤴️の23:38あたりからです

ちなみにこのダイレクトで

私がもっと注目していたタイトルは

感想記事で書いています。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

ゼノブレイドは今月ですね!

楽しみです

 

さて、

今回はネタバレ控えめで書きましたが

もしも次にグノーシアの記事を書く機会があれば

その時はネタバレ全開になると思います笑