ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

スマブラfor:ゲーム機とスマブラを買ったのにDLCキャラを買えず買った人を煽る謎の民

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

先日スマブラSPDLCキャラ、ジョーカーが配信されました。

 

やはりキャラの追加はスマブラを面白くしますね。

 

永遠にキャラが追加されればいいのに。冗談です。

 

さて、DLCキャラ。唐突に思い出した事があるのでちょっと書き連ねてみます。

 

大乱闘スマッシュブラザーズfor。

 

3DS版とWiiU版でもDLCキャラが配信されていました。 

 

私は当然の様に全キャラ購入。遊びつくしていました。

 

ところでスマブラWiiU版では、オンラインマッチで

 

対戦後に「相手に見える形で」名前を変える事が出来ました。

 

私がクラウド使っていた時、対戦後の相手の名前変更に面食らいました

 

その名も「かきんくんw」

 

煽られました。

 

正直スマブラWiiU民度は低かったです。

 

しかし、この煽り方は驚きました。

 

つまり、この相手はクラウドを購入していない。

 

それは別に普通です。

 

問題は

 

 

 

クラウドを購入した人を煽っている」 事です。

 

3DS版でも投稿動画に「課金厨を倒した」  みたいな頭痛くなる様なタイトルを

 

つけている民がいました。

 

「ゲーム機とスマブラ 」を購入する安くはないお金は払えるのに

 

高々700円程度?のDLCキャラを買う金がなく、買った人を煽る。

 

ゲームにお金払える金銭的余裕があるのにキャラを買う余裕がなく

 

買った人を煽ってしまう。

 

もう一度言語化してみましたがやはり理解に苦しみます。

 

 

謎ですね。

 

この謎の民はどうして生まれてしまったのでしょう?

 

「課金」と言う言葉が一種の呪いになっている事が

 

要因の1つなのではないでしょうか?

 

ゲームを買うのは普通でもDLCは悪!カルトの世界な気がします。

 

ソーシャルゲームやってる「無課金です」みたいな人をよく見かけます。

 

スマブラで言うと「ジョーカー買ってません」みたいな。

 

別に金払って買ったらエライという訳ではありませんが

 

誇らしげに金払ってないと宣言されましても。

 

以前ポケバンクというポケモンを世代を超えて預けられるサービスが

 

年間500円で始まった時も「ポケモンで課金か」という

 

意見を目にしました。まるでオンラインサービスにお金取るのが悪い

 

みたいな。

 

でも不思議ですよね。多分ポケモンバンクスマブラDLC

 

ケチをつけている人って、任天堂

 

ゲームボーイやDS、GCWiiを「有料で販売していた」事には

 

一切ケチをつけずにいたと思うんですよ。

 

「イヤイヤ私はファミコンの時から拝金主義の極悪企業だと罵っていたぞ」

 

「無料でプレステ配布しろよとソニーに文句言ってた」

 

「子供の頃から思っていたけど

 

マックのハンバーガー🍔や吉野家の牛丼が有料っておかしくない?

 

課金して購入しないと食えないのはあまりにも残酷」

 

等という方がもしいたら私はその人が大好きです笑

 

とにかくゲーム自体には金払えるけどDLCやオンラインサービスに払う金がない人

 

この民が結構多いんですよねー。

 

ソシャゲの「 有料ガチャ」を極端に嫌う人もいますが

 

私は昔から遊戯王カードのパックを購入してたのでその延長にしか見えないです。

 

カードは売れるという反論も想定できますが

 

私は遊戯王カードやゲームを売るという発想がないので。

 

ゲームに対してもお金を払って遊んでいたので

 

「課金しまくってる」みたいな人がいても

 

普通じゃない?としか思いません。

 

私は合わないと感じたのでポケモンGOとポケ森くらいしか今はやっていませんが。

 

生活に無理が生じない程度にゲームを楽しんでくださいね。

 

で、しつこいようですがゲーム機やソフト買うお金があって

 

ポケバンクの年間500円やDLCキャラの数百円が払えずに

 

他人を煽って罵る人。

 

やっぱり謎ですね。

 

目に見えないものが怖いのでしょうかね?

 

怖くても買った人を煽るかなー?

 

ゼノブレイドだろうがゼルダだろうが

 

ポケバンクだろうがFEの追加コンテンツだろうが

 

 

 

 

ゲームは買いたい人だけ買えば良いです。

 

生活必需品ではありません。

 

価値がないと思ったら、

 

買わなければ良いのです。

 

追加コンテンツも同じ。

 

 

 

 

・・・。

 

あれから数年。スマブラもSwitchに移行しました。

 

謎の民はどうしているでしょうか?

 

もし彼らがSwitchとスマブラSPも購入したなら腹抱えて笑います。

 

ジョーカーまで買ってるならもう1日中笑うかも。