ゲーム+αの公開メモ帳・・・・・・の様なサムシング

主に任天堂系のゲームをプレイして思う事を書いてみる。ゲームに関係ない事も書き連ねます。

マリオメーカー:超高難易度コース投稿、若しくはマリオメーカー2に向けての方針

f:id:tharja_neftyscyther:20190307023045j:plain

 

「Switch版に移行する前にとにかく難しいコースを作るぞ!」

というテーマの元、コースを作りました。

先日某実況者のマリオメーカー生放送見てたら

難しいコース作りたくて抑えられなくなったのです。

その欲求を発散したのがこちら。

 

Super spin jump ! スピンスピン 回れよ独楽よ、

ID:B69E-0000-03DB-AD7A

 

このコースはとにかく難しいです!

私自身がクリアできずクリアチェックに何時間もかかりました。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 以前このブログで紹介したコースは

Super spin jump 回れよ独楽よ、 

に比べたら楽勝と思えるほどです。

ただ、とにかく難しい(私の中では)

なのでご了承ください。

 

余談ですがコース作り中「やっぱり簡単じゃないか?もっと難しくしようかな」と何度も思いました。作り手は自分でチェックしているので遊び手よりもどうしても簡単に思えてくるのです。そうして昔のゲームは難易度が上がり続けたのだとマリオメーカーを通じて思いました。ゲームの難易度調整は難しいです。

 

さて、コース紹介は「続きを読む」からどうぞ

 (少し文字数が多くなったので項目は少ないですが目次つけました)

                                                ・目次

 

 

コース紹介

Super spin jump ! スピンスピン 回れよ独楽よ、

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190307024429j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20190307024438j:plain

タイトル通りこのコースでは「スピンジャンプ」を駆使します。

スピンジャンプをすることによりパックンやトゲゾーを踏むことができます。

f:id:tharja_neftyscyther:20190307024446j:plain

コース序盤のみ救済措置を用意しました。落下のミスを気にせずにスピンジャンプの練習をどうぞ。ただ、敵キャラ等に当たったら一発でミスなので注意は必要です。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190307025446j:plain

台を乗り継いでいけ!(スマブラ64の1人用モード)

f:id:tharja_neftyscyther:20190307025613j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20190307025621j:plain

♥の扉は中間地点に繋がっています。ちょっとひと休み。

f:id:tharja_neftyscyther:20190307025824j:plain

中間後はメインイベント「回れよ独楽よ、」です。乗り継いでいきましょう!

f:id:tharja_neftyscyther:20190307030013j:plain

巨大パックンを乗り越えたら、ゴールはすぐそこです!

 

今後のコース作りについて

 

意図的に超高難易度のコースを作ったのは今回がはじめてです。

私は「クリア率30%前後のコース」が良い

という持論がありました。基本的に30%前後のコースだけを作ってきました。

f:id:tharja_neftyscyther:20190307030616j:plain

私の中で1番いいね★を貰っている「天空の難破船の冒険」

こちらもクリア率だいたい30%です。

「少し頑張れば誰でもクリアできる」そんなコースが最高なのではないかという考えで2015年から「コース作り職人」として活動してきました。

ただ、色々なマリオメーカーの動画を見る内にそれだけでは

不完全な様な気がしてきました。

歯応えがあるコースを望むマリオたちが世界中にいるのです。

(当然初心者のプレイヤーも世界中にいます。)

 

そこで私はマリオメーカー2では方針を変えようと思います。

「クリア率30%前後のコース」

「超高難易度のコース」

「初心者向けの易しいコース」

この3種類のコースを軸にマリオメーカー2ではコース作りをしていきます!🌠

ただ、今回思ったのは

「超高難易度コースは作るのも難しい」

という事です。

コースを投稿するには自分でクリアしなければいけません

一般プレイヤーが利用できる中間セーブもなしです。

超高難易度のコースを作るためには私自身の2Dマリオのプレイスキルをあげなければいけませんね。

私は3Dマリオは得意なのですがスマブラ以外の2Dアクションゲームはどうも苦手です。マリオメーカーの為にも克服したいです。

 

WiiU版で私が作成したコースの中で評判が良かったものや今回の「Super spin jump ! スピンスピン 回れよ独楽よ、」は

Switch版でも再現もしくはリメイクして投稿予定です!