ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

Windows95がインターネットに繋がった日もしくは憧れのでっかいプール【お題スロット:思い出のWebサービス】

お題「思い出のWebサービス」

けんじワールドをご存知でしょうか?

1995年から2013年まで営業していたウォーターアミューズメントパーク、

つまりでっかいプールです。

でっかいプールとWebサービスがどう繋がるんだ?というのは当然の疑問でしょう。私も読者の立場ならそう思うかも知れません。正直に言うと「Webサービス」というお題からは擦れている気がします。しかし、

このお題を見て、どうしても書きたくなったので書かせてください。

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190208113640j:plain

 

Google画像検索より。

「海のような波立つプール」「流れるプール」

「ウォータースライダー」色々有りました。温泉も併設されていたような。

「けんじ」は岩手県の作家宮沢賢治から。そう、ここは岩手県にありました。

私は東北の宮城の生まれ。幼稚園の送迎バスの中である園児がけんじワールドの思い出を話してました。どこにあるのかと私が先生に尋ねたらあの山の向こうにあるとのこと。

あの山の向こうになら歩いて行けるかな。帰宅して親にそう伝えたら驚かれました。どうやら車がないと無理らしい。

 

時は流れ後日、我が家にスーパーマシンWindows95がやって来ました。

 

ワープロではなくパソコン

 目玉の機能は「インターネット」です。これは世界中の窓(Window)と繋がる画期的なシステムです。世界が 文明が 日本に 宮城の一軒家に やって来たのです。

 謎の音が流れ、終わると世界中の窓に繋がります。

www.youtube.com

この謎の音、にわとりみたいだなと当時思ってました。怖かったな。Windows95世代はまだ身に覚えがある音だと思います。どうですか?

さて無事に繋がりました!さっそくネットサーフィン。先ずはそう、「マリオ」と検索。コロコロコミックで冒険している髭のおじさんです。うっすらと覚えているのは、出てきたのは

スーパーマリオではなくマリオネットであったような気がします。園児時の記憶なので曖昧です。数年後にリンクと調べてもゼルダの伝説の勇者ではなくインターネットのリンクがヒットしたのは割りと鮮明です。

さてWindows9595と言えば、そう。この記事の冒頭けんじワールドですね。奇しくも1995年に営業開始していました。送迎バスではできたてホヤホヤのけんじワールドの思い出が話されていた訳ですね。この記事を書くためにググるまで私も知りませんでした。

けんじワールドのWebサイトは音が鳴っていました。画面もキラキラ✨していた様な気がします。繰り返しますが、園児時代の記憶を頼りにこの記事を書いているので正確には描写できません。しかし、当時のWebサイト。シンプルシンプル&シンプルみたいな環境であったのでキラキラ✨というのはおそらく私の思い出補正でしょう。

しかし、目新しい、音楽が出るサイトは20年たった今でも印象がうっすらとあるくらいです。

プールの説明等が書いてあったのでしょう。

とにかくこのけんじワールドというWebサイトが私の人生で最も古いインターネットの思い出です。

それから小学校に入学。けんじワールドには卒業までの間に5回程訪れました。その間Windows95は役目を終え、WindowsXPというピンボールゲーム付きスーパースーパーマシンにバトンが渡りました。

 

けんじワールドは憧れのでっかいプールではなく、またいつか行きたいプールに変わりました。まあ私はこれよりでっかいプールに行ったことないのでまたいつか行きたいでっかいプールか。

 

そんな事を思っている内に私は高校卒業し、関東に一人暮らし。宮城に、東北に年に数回しか帰らなくなりました。

 

Windowsはパソコンはもうすっかり大きな箱ではなくなり、ノートパソコンも登場して久しい。Windows95がインターネットに繋がる音を聞いたこともない世代がこれからの世界を作るのでしょうね。最近だとAppleもすごいですよね(Windows95世代並の感想) 。私は古い人間なのでパソコンはWindowsしか使えそうもないです。

いや、思い出補正に囚われているのかもしれませんね。どうやらWindowsを捨てられそうにない。更新とか面倒ですけどね。

 

2013年けんじワールドは閉館。岩手県民をはじめ東北の民のオアシスであったはずです。

正直、ショックでした。「またいつか行きたいでっかいプール」には、

もう2度と行けません。あのバスで山の向こうにあると先生に尋ねた事も、Windows95で音付きのけんじワールドのサイトに出会った事も、流れるプールやウォータースライダーで遊んだ事も、何ひとつ私から欠けていません。涙もろい私はこの文章を書いているだけで泣きはじめてしまいました...

 

とにかく私がこの記事でみなさんに伝えたいのは、小さい頃の思い出を大事にして

「地元の遊園地」や「でっかいプール」。「思い出の商業施設」に家族とでも、

 恋人とでも、友人とでもひとりででも、行くべき。

という事です。

「いつかいこう」と思っていても私の様に2度と行けなくなるかもしれません。

 時代が進み、YoutubeでしかWindows95のネット接続の音が聞こえなくなりました。

今のWebサイトは華やかですが輝きはインターネット黎明期のサイト群、

そしてけんじワールドのサイトも負けていなかったと思います。

 

新しい世界に行くカギであった謎のBGMと共にWindows95けんじワールド

記憶が段々に薄れて行くのをWindows10の更新に耐えながら感じていくのだと思います。