ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

ポケモン構築記事を見て、ブログを書こうと思った【お題スロット:ブログをはじめたきっかけ】

お題「ブログをはじめたきっかけ」

お題スロット回しました。それではブログをはじめたきっかけを紹介します。

ちょうど今日でこのブログはじめて1ヶ月です。

 

1ヶ月前、このブログを書こうと思った理由は・・・

ポケモンの構築記事を見た」からです。

ポケモンに詳しくない人は構築記事といってもピンと来ないかと思います。

まずポケモン構築記事の簡単な説明から。

ポケモンの構築記事とは?

ー 主にレート対戦や大会で使用したパーティーを紹介する記事です。

先ずはシングルルールかダブルルールか明記します。

次に概要。レート○○到達とか○○大会使用構築とか書きます。

例:【S○シングル】レート1600到達エンジョイパーティ

(基本的にレート1600で構築記事は書きません)

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190208155206p:plain

 

後はパーティ紹介です。

バシャーモ@命の珠 1加速でメガライボルト抜き調整 AC余り

(アルファベットはH体力A攻撃B防御CとくこうDとくぼうSすばやさ)

めざ氷 とびひざげり 大文字 まもる

メタグロス@メガ石・・・・・・(以下略)

それで戦法とか選出とか書いていきます。

この様な記事が構築記事になります。

 

さて、構築記事を見てなぜブログをはじめようと思ったか。

それは【プロでなくても発信できる事がある】

と気付いたからです。

私は幼い頃からゲームが好きで、ゲームに対する思いはゲームをあまりやらない人よりはあると思っています。

しかし、プロゲーマー程の実力もなければブログをやる意味がない様な気がしていたのです。

かつて私はどうぶつの森のブログを書いていました。

しかし攻略Wikiの劣化でしかないのではないか?などという暗い感情に支配されてしまい、更新を止めてしまいました。

それから数年後、好きなゲームのひとつであるポケモンの構築記事を見て思ったのです。

ポケモンの構築記事は、「プロ」と呼べるほどではないけど平均よりは普通に強いポケモントレーナー達が自分の考えを発信していたのです。

ポケモントレーナー達は他のゲーム(スマブラ)における私だと感じました。

私はスマブラSPではVIP勢。上位3%以内を発売当時から維持し続けています。

プロには及ばないが、強い。これだ!と思いました。スマブラの記事を書いてみよう。

いや、強くなくてもいいのではないか。自分のゲームに対する思いを発信するだけでも誰かにとっては暇な時間潰しにはなれるのではないか。そう考えました。つまり、スマブラ以外の記事も書こうと思ったのです。

攻略Wikiには個人の思いはほとんど入っていない。思いを書けば十分に差別化はできるはずです

すると自分の中からゲームにたいして何か書きたいと溢れ出るようになり、少しずつ記事を書いている、というのが現状です。

こうしてブログとして文章を書いている内にゲームとは関係がない分野でも何か書きたくなってきました。さしずめドラゴンクエストビルダーズ2で鐘を鳴らした状態でしょうか。

これからはゲームから離れた出来事も書き連ねたいと考えております。

(祝)1ヶ月ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。