ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

ニコニコ闘会議スマブラSP大会に参加した話

f:id:tharja_neftyscyther:20190127023805j:plain

1月26日。はじめてニコニコ闘会議へ。朝早くから電車に揺られ幕張メッセにやって来ました。

今回はニコニコチャンピオンシップスマブラSP大会に出場。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190127024107j:plain

準備中のホールへ会場入り。

ルールは「アイテム有りステージランダム1本勝負

さっそく結果を発表しますが初戦敗退。悔しかったです。この思いは別の記事で言及予定です。

その後は東日本スマッシュボールリーグ杯を生観戦。

f:id:tharja_neftyscyther:20190127025319j:plain


これは東日本トップクラスのスマブラプレイヤーが競う

「アイテム有りステージランダム」のリーグ戦です。

私が注目していた選手はスマブラ界の超新星」こんぶ選手。本人曰くアイテムの使い方が特に慣れているとの事ですが素の実力もトップクラスであると思います。リヒターの下必殺技をガードして聖水をキャッチ。文字にすると簡単に見えますがおお舞台で冷静に決めるのはかなりの地力がないと無理だと思います。こんぶ選手は持ち味を生かして無事に次のステージへコマを進めました。

さて15戦の総当たりリーグを見て思ったのは「試行回数を重ねればこの運に左右されそうなルールでも素の実力通りの結果が出る」という事です。運ゲーではないのです。