ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

20周年。大乱闘スマッシュブラザーズ(ゲーム雑記)

1月21日(月)にNintedo 64大乱闘スマッシュブラザーズが20周年を迎えました。へぇそうか。と流していましたが色々な思いがあるので書くことにしました。

 初代スマブラコロコロコミックの記事を見て面白そうだな!と思っていました。当時幼かった私はストック制というのがよくわからなく、タイムせいも含めて惑星の一種かとか思ってました(笑)実際やってみたらやっぱり面白かった。

その内に友人たちのネスに叶わず攻略法を模索。

空中攻撃下×N+空中攻撃上、PKサンダー体当たりに手も足も出ませんでした。(当時はスマブラSPよりコンボから抜け出しにくかった)

その後辿り着いたのが「ばたあしアタックヨッシーの空中攻撃下でございます。(20年以上一緒に戦うことになる相棒との出逢いである)64スマブラ発売前から勿論ヨッシーは好きでした。ヨッシストーリー大好きです。

f:id:tharja_neftyscyther:20190122140303j:plain

 

このばた足アタック、なんと上手く当てれば50%近く稼げるとのことで「これだ!」と目を輝かせました。

ま、勝てなかったんですけどね

DXでは普通に勝てて地元最強(笑)の座に登りつめました。

それから20年近く年月が過ぎた昨年末、近所のゲームショップで64版スマブラが試遊できたのでやりました。

64版をやらなくなり18年?経ちましたが、

スマブラシリーズは20年やり続け最新作SPでは強者【つわもの】集うVIPを余裕で維持。スマブラは強いと自負できます。

CPUレベル9(最強)くらいボッコボコにしてやるよとイキっていたら返り討ち。フルボッコにされました。

これが、ブランクか...

www.nintendo.co.jp

 本文途中のばた足アタックの情報はこちらのページでヨッシーをクリックすれば見れます。